2025年8月5日に開幕する第107回全国高校野球選手権大会に出場を決めた広島の広陵高校。
監督・中井哲之さんと部長・息子の惇一(じゅんいち)さん親子がチームを支えていると話題ですよね。
今回は、広陵高校野球部監督・中井哲之さんの息子・惇一(じゅんいち)さんの経歴や父親との関係についてまとめます。
中井哲之監督の息子は惇一!
顔画像
中井惇一さんの顔画像がこちらです。

プロフィール
中井惇一さんのプロフィールです。
- 名前:中井惇一(なかいじゅんいち)
- 生年月日:1994年生まれ
- 年齢:31歳(2025年時点)
- 学歴:広陵高校⇒中京大学
中井哲之監督の息子・惇一さんは、広陵高校を卒業後、中京大学野球部で学生コーチを経験。
保健体育の教員免許を取得後、広陵高校に戻り野球部の副部長・コーチとして指導に携わっています。
中井哲之監督の息子は惇一!元広陵高校野球部主将で現在はコーチ
元広陵高校野球部・主将
惇一さんは高校入学後、父を「監督」「先生」と呼び、家庭でも敬語で接して、親子関係を明確に分けてチームに臨みました。
2年生の夏にチーム主将に任命され、スタメンから外された際には、他の部員から「なぜ主将を外したのか」との猛反発があったほど、部員からの信頼が厚かったと言われています。
悔しい敗戦でも笑顔を絶やさず、部員を励ましたという姿や、ユニホームに「甲子園」「日本一」と書き続けるなど、強い意志とチームワークの象徴として振る舞っていたと報じられています。
父親との強い絆と明確な役割分担の中で、惇一さんはチームの信頼を得て主将を務めたんですね!
現在は広陵高校野球部コーチ
中井惇一さんは、
となっています。
中井惇一さんのコーチ・部長就任時期は2021年春ごろ。
主な活動内容は…
- 外野守備・走塁の技術指導
- 精神面・チーム統率面でのサポート
- 父・哲之監督の補佐として采配面の助言
となっています。
指導するうえで大切にしているのは、選手と同じ目線に立つこと。「広陵での野球を通して、感謝の心を持ち、周りの人を大切にできる人間になって欲しい」という思いで指導にあたる。
引用元:東海テレビ
中井惇一さんは選手にとって「年の近い相談相手」的な存在で、精神的なケアやチーム内の橋渡し役を担っています。
中井哲之監督と息子・惇一の関係は?
中井哲之監督とその息子・惇一さんの関係は、親子でありながらも
があることで知られています。
指導者と選手という立場でも、互いに敬意を持ちながら支え合っています。
広陵高校野球部の名将・中井哲之監督は、これまでに多くのプロ野球選手を育ててきた指導者です。
そんな監督のもとで、息子・惇一さんも野球に取り組んできました。
高校は、父が監督を務める同校(広陵)の野球部へ。親子ではなく、監督と一部員として必死に野球に打ち込んだ。
引用元:東海テレビ
父親としてだけでなく、監督としても厳しく接してきたことで、惇一さんは努力を重ね、広陵高校野球部のキャプテンとしてチームを引っ張る存在に成長しました。
惇一さんは父・哲之監督の指導を
「厳しいけど納得できる」
と語っていて、親子だからこそ遠慮せず本音で向き合える関係があったことがわかりますね。
また、現在は惇一さんもコーチとして広陵高校野球部に関わっており、父・哲之監督とともに後輩たちを指導する立場となっています。
父と息子が同じチームで力を合わせる姿は、多くの野球ファンの間でも注目されています。


コメント